白浜伝統名物「茶粥」

▶▶和風創作料理ホテル「灯りや」



こんにちは


すっかり「秋」めいてきている今日この頃


皆様 いかがお過ごしでしょうか??



日本は四季折々


その季節ごとの良さを感じられ



また、



その季節季節の「顔(風流)」があり


四季があるって本当に良いですねぇ~~




つくづく実感致します( ^^) _U~~


秋は紅葉なども始まり


夏とはまた違った「行楽シーズン」となりますねっ!!


また、食欲の「秋」とも言われていますね(笑)




今日はそんな「食欲の秋」に向けて


料理長と「秋メニュー」について打ち合わせをしておりました




色々思いついたのですが・・・・・



取り合えず
白浜の名物や代表する食べ物で
気軽にお召しになって頂ける食べ物(朝食)を・・・・・・



と考えた結果・・・・・・・・・




白浜に古くから親しんで食されている


伝統的な食べ物「茶粥」は如何か??と思い



試しに作って頂きました!!



「茶粥」とは生米を濃いめに煮出しした”ほうじ茶”で炊き上げたもの。


ほうじ茶には胃を刺激するカフェインが少ないので


二日酔いの日でも安心して食して頂けます。


また水分が多く消化しやすいので


暴飲した翌日の「胃」にもやさしい料理です♥


是非新メニュー採用しましたら


灯りやへお泊りの際は食べてみて下さいませ!(^^)!